標準譜面ファイル(CBSファイル)に使用できるコマンドの一覧です。
このページは、X Beats Player ver1.00以降向けです。
コマンド | 内容 | 入力例 |
---|---|---|
(例) #,music |
[ファイル名],[音量] 楽曲データの音声ファイルを指定しします。音量は0.0から1.0の間で指定します。 |
#,music,"mymusic.mp3",1.0 |
行の先頭に記述するコマンド指定です。 | コマンドに続けて記述する内容です。 はじめに記述のフォーマットを記載し、続けて詳細な説明を記載しています。 |
コマンドと内容を続けて記述した、実際の記載例です。 |
コマンド | 内容 | 入力例 |
---|---|---|
#,format, | [format_version] 必ずファイルの1行目に記述してください。 譜面の記述形式です。 「2」と記入します。 |
#,format,2 |
-, | コメント行になります。 XBPでは読み込みません。 |
-,この部分はコメントです |
#,title, | [曲名],[ソート用カナ] 楽曲名を記入します。 スペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 ソート用カナは、全角カタカナで記入します。 |
#,title,"X Beats Player","エクスビーツプレイヤー" |
#,artist, | [アーティスト名],[ソート用カナ] 楽曲のアーティスト名を記入します。 スペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 ソート用カナは、全角カタカナで記入します。 |
#,artist,"X Beats Lab.","エクスビーツラボ" |
#,bpm, | [選曲用BPM(文字列)],[ソート用BPM(数値)] 選曲画面に表示されるBPMを記入します。文字列扱いなので、記号なども入力できます。 スペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 |
#,bpm,"128.0",128 #,bpm,"100.0 ~ 200.0",100 #,bpm,"100.0?",100 |
#,music, | [ファイル名],[音量] 楽曲データの音声ファイルを指定します。プレー画面・選曲画面とも同一のファイルを参照します。 使用可能なファイル形式は、wav, mp3, oggです。 ファイル名にスペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 音量は0.00(0%)~1.00(100%)の間の小数で指定します。記述しない場合は1.00となります。 |
#,music,"mymusic.mp3",1.00 |
#,preview, | [プレビュー開始位置(msec)],[プレビュー時間(msec)] 選曲画面での楽曲プレビューで再生する位置をミリ秒(msec)で指定します。 #,music,コマンドで指定した楽曲ファイルの、開始位置から再生を開始し、プレビュー時間だけ再生したら、開始位置に戻ってループします。 コマンドを記述しない場合、40秒ちょうどの部分から20秒間をループします(右記サンプルと同様) |
#,preview,40000,20000 |
#,offset, | [楽曲と譜面のタイミング補正(msec)],[楽曲再生待機時間(msec)] タイミング補正(オフセット)を指定します。 曲より譜面が早い場合は+(プラス)方向に、曲より譜面が遅い場合には-(マイナス)方向に補正してください。 |
#,offset,560,1000 |
#,coverimage, | [画像ファイル名] ジャケット画像となる画像ファイルを指定します。画像サイズは400×400以上の正方形を推奨します。ファイル名にスペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 |
#,coverimage,"myjacket.png" |
#,editor, |
[譜面作成者名] 譜面作成者を記入します。スペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 2つとも同じ処理になるため、どちらか片方でOKです。 |
#,editor,"譜面制作担当" |
#,artwork, | [ジャケット画像作成者名] ジャケット画像の作成者名を記入します。 スペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 |
#,artwork,"ジャケット担当" |
#,difficulty, | [譜面難易度種別] 難易度種別を数字で指定します。 0:EASY / 1:STANDARD / 2:HARD / 3:MASTER / 4:UNLIMITED |
#,difficulty,3 |
#,level, | [譜面レベル値] 譜面レベルを0から99までの数値で指定します。小数は使用できません。 RPの計算ベース値としても使用します。 |
#,level,60 |
#,hispeed, | [初期設定ハイスピード] 譜面未プレイ時(ビューワーモードを含む)の初期設定とするハイスピードを指定します。 -2.0から+10.0までの間で、0.5刻みで指定します。 ※プレイアブルモードでのプレー後は、プレー記録を優先するため反映しません。 |
#,hispeed,+3.5 |
#,bgmovie, | [動画ファイル名],[動画と譜面のタイミング補正(msec)] プレー画面の背景となる動画ファイルを指定します。動画の音声はミュートになります。 使用可能なファイル形式は、aviです。 ファイル名にスペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 譜面・楽曲と動画のタイミングが合わない場合、タイミング補正で調整してください。 |
#,bgmovie,"mymovie.avi",560 |
#,bgimage, | [画像ファイル名] プレー動画の背景となる画像ファイルを指定します。このコマンドで指定した場合、冒頭から背景 となります。(後述の@,bgimage,は小節単位) ファイル名にスペースやカンマを含む場合は、「"」(ダブルクォーテーション)で囲ってください。 |
#.bgimage,"mybgimage.png" |
両方で使用できますが、ヘッダー部で初期設定すべきコマンドです。
コマンド | 内容 | 入力例 |
---|---|---|
@,bpm, | [BPM値],[拍(分子)],[拍(分母)] 楽曲開始時のBPM・拍数を指定します。 拍数とは、4/4拍子とか、3/4拍子とか、7/8拍子とかです。 #,bpm,コマンドとは別途、必ず指定する必要があります。 |
@,bpm,120.0,4,4 |
@,resolution, | [X軸分割数(横)],[Y軸分割数(縦)] 譜面分割数を指定します。 省略可能で、省略した場合は7×5と認識します。(右記サンプルと同様) |
@resolution,7,5 |
コマンド | 内容 | 入力例 |
---|---|---|
-, |
コメント行になります。 |
-,この部分はコメントです |
=, | 小節線です。次の行から、次の小節に切り替えます。 何度でも記入可能です。 (同時に、コメント行になります) |
=, =,24小節め =,歌詞を書いてもいいかも |
tap, | [タイミング],[X軸配置(横)],[Y軸配置(縦)],[ガイドライン角度] タップノーツを配置します。 記入方法については別途詳しく記述します。 |
tap,0,4,3,45 |
hold, | [タイミング],[X軸配置(横)],[Y軸配置(縦)],[ガイドライン角度],[ホールドの長さ] ホールドノーツを配置します。 記入方法については別途詳しく記述します。 |
hold,480,5,2,180,960 |
flick, | [タイミング],[X軸配置(横)],[Y軸配置(縦)],[ガイドライン角度],[フリックの角度] フリックノーツを配置します。 記入方法については別途詳しく記述します。 |
flick,960,6,4,90,90 |
@,bpm, | [BPM値],[拍(分子)],[拍(分母)] 記入した小節からのBPM・拍数を変更します。 拍数とは、4/4拍子とか、3/4拍子とか、7/8拍子とかです。 何度でも記入可能(ただし1小節に1回まで)です。 <TIPS> 小節の途中から変更したい場合、小節を拍ごとに分割して対応します。 (例:4/4拍子の1小節を、1/4拍子の小節×4に分ける) |
@,bpm,150.0,4,4 |
@,resolution, | [X軸分割数(横)],[Y軸分割数(縦)] 譜面分割数を変更します。 何度でも記入可能で、記入した次の行から適用されます。コマンドを記述しない場合、7×5と認識します。(右記サンプルと同様) |
@,resolution,7,5 |
@,bgimage, | [ファイル名] 記入した小節から背景画像を変更します。99回まで指定可能です。 チュートリアルのような紙芝居ができます。 ※ムービーがある場合、ムービーが優先されます。 |
@,bgimage,"mybgimage2.png" |
@,end | 譜面を終了します。 このコマンドが記述されている小節まで読み込んだ時点で、楽曲音声ファイルがまだ残っていても譜面再生を終了し、リザルト画面へ移行します。 |
@,end |
ver0.2までは仕様にありましたが、廃止され使用できないコマンドです。